2012年3月31日土曜日

聖地にかほGF

今シーズンも仁賀保で試合が開催される。

TDKSCからブラウブリッツに名前が変わっても、依然として仁賀保で試合が開催されるのは賛否両論あるが、純粋に由利地域出身者として誇りに思っている。

歴史的にも日本海交易でそこそこ栄えた港町で、それほど裕福ではなかった旧仁賀保町

仁賀保以外にも多くの由利地域は江戸時代から、秋田(久保田)と違い、自然の恵みが限られており非常に生活に苦労したらしい(私の故郷・亀田も貧乏でした)。

それがTDKの誕生で街に工業が生まれ、今では秋田でも平均所得は常にトップクラス、由利地域も今では秋田の電気部品製造の重要な拠点となっている。

そんな地域で生まれ、全国リーグに羽ばたいていったTDKSCは正に誇りであった。

名前はブラウブリッツとなり、秋田県のチームとなっても、私にとっては郷土愛と愛県心を同時に満たすものなのでした。



さて、手元の集計では、JFLで仁賀保開催はこれまで56試合行われている。

うち、勝ったのは18回。

直近の勝利は、昨シーズンのソニー仙台戦だ。

この数字は多いと思うだろうか?

私は物足りないと思う。

仁賀保は、絶対的なホーム、これからは「仁賀保神話」と呼ばれ仁賀保では絶対に負けないと思える強烈なホームアドバンテージが欲しいものだ。

Honda FCは、TDKSCがJFLに昇格した初めてのシーズンの、ホーム開幕戦の相手

そのときは0-2で負け、サッカーのレベルの差を見せ付けられたが。

それから10回戦ったが、未だにかほGFでは勝てていない。

八橋、西目では勝てているのだから、そろそろにかほでも勝ちたいところですね。


明日の天気は寒いながらも、悪天候は回避できそう。

三浦サリーも凱旋する予定だ。

にかほ市民にとっては、郷土愛を存分に感じられるイベントになるはずでは?

全市民観戦するつもりで来て頂きたい。


ここは少し欲張って、3000人の観客を期待しよう。

2012年3月30日金曜日

ツエーゲン金沢の得点シーン

金沢の先制PKをうpするのをすっかり忘れていました。

JFLを盛り上げるという意味でも、ライバルチームでもこういう情報公開は大事だと思うわけですよ。

PK獲得シーン

石館の先制点(PK)

ツエーゲンは相変わらずツエーかった。

次は苦手のMIO戦ですが、勝ってくださいよ。

2012年3月29日木曜日

新年度は勝利から始まる

忙しくてブログがなかなか書けません。




4/1日はにかほでHonda FC戦。

いわゆる「門番」とよばれる、日本でも有数の由緒あるクラブチームだ。

Hondaには2度勝ったことはあるが、聖地仁賀保で勝った事は一度もない。

にかほで勝たなきゃどこで勝つ?!

この相手に開幕4連勝すれば、JFLでも一気に強豪チームとして恐れられることになるぞ。

秋田は強いと知らしめてやれ。


三浦サリーが来てくれて観客動員に期待がかかるのだが、不安なのは天気のほうだ。

GPVで見る限り、日曜日は朝から雪か雨だろう。

http://weather-gpv.info/

予報では、奇跡的に12-15時の間は雨雲が取れる予定。

朝天気悪くても、是非試合会場に足を運んで欲しい。

JFLのアウェー戦にも行くことが多いが、JFLでもブラウブリッツの会場はかなり充実していると思う。

サッカーに興味がなくても、今週のようにライブが見れたり、グルメを楽しめたりと、十分魅力あるイベントにならなければ平均観客数3000人以上は厳しいだろう。

にかほ市民はせっかく地元出身歌手が凱旋するのだから、観に来て欲しい。

2012年3月26日月曜日

雨にも負けず、風にも負けず、審判にも負けず

香林坊や片町でブラブラしていた土曜日から一夜明け・・・

夜は雷や、ドアに雨がぶつかる音やらで、なんだか寝た気がしない。

7時ごろに起きて、外を見ると、

なんと雪が積もっている!

まさか3月に金沢に来て、積雪を拝めるとはね。

日本海のチームにふさわしい日ではないか!

午前中は、武家屋敷通りなどを散策。

ほんと、金沢は古くて新しい良い街。

天気が悪いとはいえ、金沢市民にとっては、待ちに待ったホーム開幕戦なだけに、会場は混雑するだろうと気合を入れて会場入りした。

西部緑地公園には、ツエーゲンの幟がぐるっと飾ってあり、なかなか良い雰囲気。

公園内にはそれなりに人はいたのだが、JFLを観に来ているというよりかは、中古車フェアに来ているような気もしないでもない。


試合前1時間前でも、風が強く、雨が降ったり止んだりで、かなり寒かったです。


スタグルメもそれなりに充実していた。

スポ少(?)の少年たちが鍋を売ってた。

ゴール裏に行き秋田サポと合流。

フェルボローザ白山のサポ含め、秋田サポは20~30人ほど。

よくもこんなに集まったものだ、熱すぎる物好き秋田サポ一同(自分も含め)



ゲンゾー君も挨拶に来ました!


 秋田県のイメージ戦略もしっかりアピール


さて、試合はというと、前半早々に微妙な判定のPKで一失点をくらう。

ホーム開幕戦のご祝儀ですか?

動画で確認しても、江崎の足にたまたま相手選手の足が引っかかっただけのように見えますが・・・

特に危険な状況でもないし・・・

その後も秋田の競り合いがことごとくファール判定されるなど、納得できない不可解判定が続く。

それと関係なく、こぼれ球はことごとく拾われ、相手のチェックが早いのもあり、ボールがなかなかつながらない。

そんななか、われ等がゴールゲッター、久保田圭一の同点ゴールが炸裂!

正直、前半のチャンスシーンはこの場面だけでした。

驚異的な決定力!

この前半で1-1は上出来過ぎる。

さて、後半、15分経過ぐらいまで1-1のまま経過した時点で、ツエーゲンの動きが鈍くなってくる。

そんななか、松田がGKと1対1になるチャンスが到来。

松田が先にボールに触った後に、相手GKが突っ込んできたように見えたが、松田のファール判定。

秋田サポ大ブーイング


その直後でした、リンタロウからのクロス→圭一の同点ゴール!




気持ちエエ!!!!


今年の秋田は審判には負けねぇぞ!


屈しないぞコノヤロー


その後も、ニ戸がサイドを突破し、ペナに切り込んだシーンでも、相手DFが押し倒したようにも見えたシーンはノーファールになるなど、秋田サポ首かしげる。

ともあれ、金沢の猛攻を耐えしのぎ・・・

試合終了 ツエーゲン金沢1-2ブラウブリッツ秋田


イナズマガガンガーン!イナズマガガンガーン!今日は最高!今日は最高の気分さ!


ゴール裏に挨拶に来た選手たちもとても嬉しそうでした。

ちなみに、この試合では前山がベンチ入りしてました。

アウェーのベンチ入りとは、相当監督に期待されていると感じました。

完全復帰が楽しみです。

2012年3月24日土曜日

to KANAZAWA ~アウェー金沢戦前夜~

こんばんは。

マイク・オールドフィールドの「to FRANCE」という曲が好きです。

この曲は、「フランスにたどり着くことはできない」と歌われておりますが、私は無事、週末でなんとか仕事を終わらせ金沢にたどり着くことができました(笑)

アウェー金沢戦前夜ということで、金沢に前泊して金沢を満喫しております。

朝、自宅のある岩城から7時ちょっと前に出発し、日本海沿岸道路にて順調に南下。

昼は、米山SAで休憩。

道中は、雨が降ったり止んだりで、風も強く、明日天気悪くなりそうだな~という印象でした。

米山はこんな感じで、割と強い雨脚でした 

上越から富山は、近いようで、遠い。

というのは、おそらく、親不知峠の険しい地形を超えるため、トンネルが連続するからだろうか・・・

長野に行くときには上越から南下するので、富山方面は初めて運転します。

富山市内は時折晴れ間が見えました

富山市内に入ったら、金沢市はすぐそこ!

金沢に入り、すぐホテルにチェックインして、金沢の街を散策しました。

片町や香林坊など、繁華街を中心に散策

金沢は3年ぶりですね。

3年前は、ある百貨店に「ツエーゲン金沢JFL昇格おめでとう」なんて文字があったのを覚えています。

あの時も、天気が良くなかったですよね。

さて、金沢に来て気になることが・・・

街にツエーゲンの文字がどのくらいあるか?!

数は少ないものの、こんな風景をちょこちょこ発見!



そこそこツエーゲンも広まって来ていることを実感。

 やっぱり定番の兼六園
2度目だが、やっぱり素晴らしい

そして金沢の夜はとても賑やかですね!

学生や若者がとても多くてうらやましい!



繁華街界隈をぐるっと周ってみましたが、若者向けの店、おしゃれな店が多く、魅力的な街に思えました。

また、城下町だけあって、昔ながらの建物も多かったです。

今と昔を同時に味わえる、素晴らしい街だと感じました。

調べてみると金沢市は46万人、秋田は33万人。

人口に2倍も差はないのですが、同じ日本海側の都市として、とてつもない差を感じました。

街の賑わい、多様性が秋田とは比べ物にならないほど差があります。

また、21世紀美術館のような現代芸術が、多くの人に受け入れられているのは衝撃的でした。


だからこそ、明日は負けたくないですね。

秋田の意地というか・・・

街の魅力では完敗ですが、サッカーでは負けない!

明日が楽しみです。

2012年3月23日金曜日

vsツエーゲン金沢

今週もあっという間に終わり、日曜日には金沢戦が控えていますね。

秋田は春が少し顔を出しつつありますが、なかなか冬が引っ込んでくれないという具合です。

金沢はすっかり春めいていると思われます。

さて、ツエーゲン金沢戦ですが、不思議なことにアウェーでは負けていないんですね~。

2010年は3-0、昨シーズンは2-1と勝っています。

逆に、秋田ホームでは2-2、1-3と勝てていません。

アウェーでツエーゲン!

相性が良いのか悪いのか、どっちなんでしょう(笑)

ホームでなかなか勝てないツエーゲンですが、今年はきっとガラッと変えてくるでしょう。

爆発力のある攻撃に、秋田はどこまで対応できるでしょうか・・・

金沢はホーム開幕戦なので難しい試合になるでしょうね。

希望としては2-2くらいで終われればいいかなと思ってます。

勝ちにこだわる横山スタイルで、とことん勝負強く、隙を突く試合運びで勝ち点をいただきます。


あと、西部緑地に行くのも楽しみです。

でも、なんとなく観づらそう。

2012年3月22日木曜日

三浦サリー×ブラウブリッツ

アウェー金沢を前にして、早くも4/1のにかほ開催HONDA FC戦について。

この日の目玉はなんといっても、

三浦サリーが試合前にライブする!


なんて大々的に書いてますが、三浦サリーという存在・・・知りませんでした。

ググってみたら、結構かわいいですねw

数々のアーティストを聞いてきた私ですが、どうも邦楽には疎いのです。

彼女が人気なのかそうでないのかもわかりませんorz

なので、にかほにどれだけの方が来てくれるのかもわかりません。

ですが、彼女がスーパースターだということに期待して、

にかほに3000人は入るのではないかと予想!

カズがにかほに練習試合に来たときに迫る数字になるのではないかと。

にかほ市広報でも大々的にブラウブリッツが取り上げられたことだし・・・

にかほ市民が、「にかほ市にブラウブリッツあり!」と想ってくれる試合になればいいですね。

あと、しばらく勝ててないHONDA FCに一泡吹かせて4連勝と行きましょう。

2012年3月20日火曜日

ツエーゲン金沢戦へ向けて

こんにちは

今のところ、金沢戦には行こうと思っております。

26日は休めないので、24日の早朝に秋田を発ち、25日の深夜に帰る予定でおります。

家族も行きたいというので、家族3人(親ねw)で行きます。

老人2人も混ぜていただければ幸いですw

【ざっくり日程】

・ 24日7時くらい 自宅発 日本海ルート(日沿道→北陸道)で行きます。

・ 24日15時くらい   金沢着→多少観光 香林坊近くに宿泊

・ 25日11時   西部緑地の駐車場う埋まらないうちに会場入りしたい

・ 25日15時   試合後、帰宅まっしぐら

・ 25日23時   日沿道は温海~鶴岡間が使えるので、行きよりは早くなるはず。



金沢に行かれるブラウブリッツサポの方、共に応援しましょう。



金沢で勝利の歌を歌いたい!



26日仕事休みたかったのですが、会議が入ってしまいました・・・

これまで撮影した動画

こんにちは

ブラウブリッツでは主に動画撮影などを中心に活動してますが、これまで撮り貯めていた動画はyoutubeに投稿しております。

以下が私のアカウントになります。

http://www.youtube.com/user/k0e51g84

先日のホーム開幕戦ホンダロック戦の得点シーンもありますので、是非ご覧ください。

久保田の惜しいシュート

自己紹介

こんにちは、または、はじめまして!

ブラウブリッツ秋田を応援しているlilybellと申します。




さっそくですが、自己紹介

秋田県の由利本荘市出身の27歳

わけあって、10歳で秋田市に移住

18歳で大学に受かり上京

東京に行き、近くでFC東京の試合を観たりしているうちにサッカーが好きになる。

Jリーグを観ているうちに、次第に秋田にもJリーグを目指しているチームはないのか、と思いネットで探してみると「TDKSC」というチームが東北1部リーグに所属し、JFLというリーグを目指して戦っていることを知る。

JFLに昇格するためには、地域リーグ決勝大会というリーグを勝たなければならないが、2006年時点ではなかなか勝てずにいたという感じだった。

そして、2006年の地決で、TDKSCがめでたく優勝、秋田に全国リーグのサッカーチームができる!

就職が決まったので、2007年に秋田に帰郷

それ以後はひっそりと仁賀保で応援し続けています。

昨シーズンから、サポの方と接触するようになり、現在ではブルータス秋田はしくれとして活動しています。

役割は主に動画撮影です。

・・・そんな感じです。

スタジアムで、カメラをずっと構えて応援している奴です。

自己紹介以上




【ブログを始めようと思った理由・・・】


普段はTwitterメインで投稿をしています。

ブログを始めようと思ったのは、Twitterが最近ブラウブリッツばかりの投稿になってしまっているので、これはいけないと思いやろうと思いました。

Twitterはもともとブラウブリッツ関連のためだけに始めたわけではないので、その話はブログである程度まとめて書こうかなと思ってます。

また、Twitterのつぶやきという方法ではなかなか伝えきれないところもありますので、Twitterを補うという点でも有効かなと。

・・・ま、理由なんかどうでもいいことですね。


【ブログの内容】

アウェー遠征記や、ブラウブリッツ関連で普段感じたこと、思ったことを書こうと思っています。

是非リーダー登録してください!

テスト投稿

Googleでブログを始めてみました。

twitterの補足的な感じでやってみようと思います。